靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【398】忍者

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

今日はスニーカーの日です。

猫の日ではありません。

スニーカーの語源である「sneak(忍び寄る)」と言う言葉から222の語呂合わせで忍者を想起させることから2/22はスニーカーの日と制定されました。

 

毎年この日にスニーカーベストドレッサー賞の発表があるみたいですね。

 

 

ちなみにスニーカーという名前をつけたのはKeds(ケッズ)というアメリカのブランドです。

アメリカでは東のケッズ、西のコンバースと呼ばれるブランドです。

そのケッズが開発した靴のキャッチコピーとしてスニーカーという言葉が付けられました。

その当時は革靴がメジャーで革のソールだったので足音がコツコツなっていたそうで、新たに開発した靴はゴムソールで足音が鳴らなかったので、それを一言で表すためにSneaker(忍び寄る)とつけられました。

 

 

という豆知識でした!

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp