靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【384】靴の乾かし方

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

千葉県周辺は大雪が降りましたね。

しかもべちゃ雪。

靴びしょびしょになった人多いんではないでしょうか。

 

私も朝寝ぼけたまま出勤したので、ホカのボンダイ履いてきました。

おかげでびしょびしょです。

 

靴の乾かし方のポイントを紹介します。

まず、ドライヤーは極力使わない様にしましょう。

やむを得ず一晩でどうしてもこの靴を乾かさなきゃいけない場合は除きますが。

ドライヤーのように高温の風を当ててしまうと革靴だと、乾燥が急速に進みひび割れてしまったりします。スニーカーでも、メッシュが溶けてしまったり形が変形してしまうこともあります。

長時間同じところに当てない様にしましょう。

 

ドライヤーより効率的に靴、特に中を乾かすのに便利なのがホッカイロです。

長時間温かいので、つま先側に詰めて入れておけばたいていは乾きます。

寝る前に入れておいて朝起きて履いたら足元温かくお出かけ出来ます。現代の秀吉みたいですね。

ホッカイロを入れるときはホッカイロ自体が濡れない様にタオルでくるんで使ってください。

 

これから数日間は足元に気を付けて転ばない様にしてください。

 

今回は以上です。

 

 

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp