靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【383】雪道ここに気を付けて

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

雪、大丈夫ですか?

首相官邸」の公式ウェブサイトは、事故が発生している5つの滑りやすい場所について、注意を促しています。

 

・横断歩道の白線の上

・車の出入りのある歩道(駐車場の出入り口、ガソリンスタンドなど)

・バスやタクシー乗り場

・坂道

ロードヒーティングの切れ目

 

 

車の通りが多いところは割と雪が溶けやすいので比較的車通りの多い道を歩くのが良いかと思います。

そういった比較的大きい道から逸れた、例えば住宅街などは影になる場所が多く、また人や車もそれほど通らないので路面が凍結しやすいです。

こんな感じでちょっとしたスケートリンクのようになっている場所は危険です。

 

歩き方も普段より歩幅を狭くして、足の裏全体をつけるように歩きましょう。

なるべく平らな道を選んで歩きましょう

上記にあげたような車の出入り口のようにちょっとした坂になっているところも危ないです。

私も何回か転んだことあります。

 

意外と転びやすいのが、電車に乗った一歩目です。駅内はもちろん車内も濡れているので急いで飛び乗ったりすると転びます。そして注目を浴びます。

それと同じようにコンビニやスーパー等内に入る一歩目も要注意です。店外には靴の水分を落とすマットがありますが、たくさんの人が踏むので拭きとりが不十分になります。

そうすると店内も濡れているのでかなりすべりやすくなります。

目的地に着いた安心感で油断しがちなので気を付けましょう。

 

皆さん、くれぐれもお気をつけ下さい!

 

今回は以上です。

 

 

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp