靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【362】ムートンブーツについて

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

寒いですね。先日は関東でも雪が降りました。

こんな寒い日はムートンブーツが活躍しますね。

 

でも、この間の雪の日にムートンブーツを履いてないでしょうか?

一時期大流行して、ムートンブーツのクリーニングがかなり多かった時期がありましたが今はもうだいぶ落ち着きました。

でもちらほら履いている人はいまだにいますね。

 

この画像からわかるようにムートンブーツと言えばこんな感じの明るめのカラーをイメージすると思います。

もちろん黒や紺のように濃い色味もあります。

 

そしてムートンブーツは履いている方はご存じのように柔らかく、起毛が立った質感です。

 

 

 

柔らかく起毛が立っているということは水分を吸いやすい特徴があります。

なので、足元が冷えるからと言って雨や雪の日に履くと、濡れてしまい時間が経つと表面がガビガビになり、質感が失われます。

すぐ乾かせば大丈夫とネットにも書いてあるものがありますが、

濡らしてしまったらほぼ一撃でアウトだと思います。

ブラッシングしてもそこまで大きく改善しません。

 

防水加工がされているものもありますが、防げるのは小雨くらいです。

大雨が降って水たまりに入ってしまったり、雪道を歩いたりして水がしみてきてしまったらアウトだと思ってください。

水が浸透して中のボアも濡れてくるとむしろキンキンに足が冷えてしまいます。

 

それくらいムートンブーツは履くタイミングが難しいです。

寒い日の良く晴れた日に履けば足も温かくしてくれます。

履き心地も柔らかく快適に歩けると思います。

 

ムートンブーツは良く天気予報を確認して履きましょう。

 

 

今回は以上です。

 

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

 

 

shoescleaning-tandk.stores.jp