靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【338】クリーニング屋から見たスニーカーブームの終わり

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

 

数日前にトレンドになってましたがスニーカーブームが終わったらしいですね。

 

スニーカーインフルエンサーなどがそれぞれ意見を出してましたが、

クリーニング屋から見たスニーカーブームをあくまで自分個人の意見ですがどう思ったか聞いてもらいたいと思います。

 

 

正直言うとクリーニングから見るとスニーカーブームはあまり感じません。

 

ここで言うスニーカーブームのスニーカーは主にハイプ(市場価値の高い)スニーカーのことです。

プレミアがついて購入した時よりも高い値段がつくのでそれを狙って転売目的での購入者が増えました。

 

つまり必ずしも履くためにその靴を買う人ばかりでは無く、転売や履かずに保管して、現状より価値が上がった時に売却するという投資目的での購入するという人も多かったということです。

 

履かないということは汚すこともないのでクリーニングに出すという発想に至らないわけです。

 

ダッドスニーカーが流行ったときはそういう靴のクリーニングが増えましたし、少し前はムートンブーツが多かった時期もありました。

ファッションの流行りで履く靴が変わるというのは感じますがあくまで履いた靴、これから履こうとしている靴をクリーニングに出すのでお金を稼ぐために買われる靴はなかなかクリーニングでは見かけません。

見かけにくいだけで全く来ないわけではありません。

DIORとエアジョーダンのコラボとか、

エアジョーダンとラッパーのトラヴィススコットのコラボなど、

おっ、、とクリーニングするのを躊躇しそうなモデルも来ます。

 

個人的な意見としては、スニーカーブームに乗っかって来た人は別のブーム、今はポケモンカードとかですかね、そっちのブームに流れていったんだと思います。

あとはスニーカーの定価自体がかなり上がったのも原因の一つと考えらます。

ナイキのエアフォース1が三千円くらい上がってますからね。

 

靴好きとしては、本当に欲しい人の元に欲しい靴が行き渡りやすくなるのではないかと思っていて、健全な空気になるのではないかと思います。

 

なので履く目的の人が増えてくるということはクリーニングで見る機会はこれからの方が増えてくるのかもしれませんね。

 

 

今回は以上です。

 

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp