靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【421】ヨーロッパサイズ

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

昨日に引き続きサイズ表記の見方です。

今回はヨーロッパサイズ(EUサイズ)です。

ヨーロッパサイズは日本と同じセンチ表記です。

 

ですが、1センチの尺度が異なります。

日本1センチの2/3がヨーロッパでの1センチだそうで、0.67センチがヨーロッパでの1センチとなります。

更に日本は足のかかとからつま先を測ったサイズ表記になるのに対し、ヨーロッパ(EUサイズ)は靴そのもののサイズ(捨て寸役2センチを含む)となります。正確には靴内のかかとからつま先の先っぽまでを測ったサイズです。

例えばEU42サイズの靴だと42*0.67=28.14センチとなります。

ですがこれは靴のサイズなので捨て寸の2センチをマイナスして26センチが日本サイズとなります。

ややこしいですね。

 

 

簡単に日本のサイズに変換する方法が日本のセンチサイズを2倍して10マイナスするというものです。

例:26センチの靴が欲しい場合、26*2-10=42の為、EU42センチが26センチの靴となります。

メンズレディース共に同じ計算方法で算出できますが、

注意点がありまして、メンズの26.5、27.5、28センチに対応するサイズがEUサイズには無いので26.5センチの場合はEUサイズの42センチか43センチの靴を履いてよりぴったりくる方を選びましょう。

 

ヨーロッパにもイタリアやフランス等でも表記が若干変わってきますので特にオンラインで靴を購入するときにはお気を付けください。

 

ブランドによっても、靴種によってもサイズ感が違うので一番はサイズに囚われず色々履き比べるのがベストです。

 

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

 

shoescleaning-tandk.stores.jp