靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【393】かかとのない靴

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

かかとのない靴って知ってますか?

 

それがミズノのWAVE DUEL PROシリーズです。

前足部だけで自立するほど、かかとが抉れています。

ラソントップランナーに向けて開発された靴で、「フォアフット走法」に適した形状をしています。

フォアフット走法とは、通常走るときにはかかとから地面に着地しますが、それをつま先、足の前側(フォアフット)で着地することにより、蹴り出す力を最大限使うことができより前への推進力を出すことができます。

 

より短距離走の走り方に近い走り方です。

 

ですが、足の前面にのみ負荷がかかるような走り方のため、故障しやすいというデメリットがあります。

100メートル、200メートルでの走り方をフルマラソン42、195キロ繰り返すわけですから相当鍛えないとフォアフットではなかなか走り切ることは難しいでしょう。

でもそれの大きな手助けになるのがこの靴です。

 

フォアフット走法によりかかる負荷を厚底により支え、その着地によるエネルギーをそのまま前進する力に変化させます。

 

普段履きには全く向きません。常につま先立ちをするような状態になるので。

 

ラソン好きな人で、もっといいタイムを出したいと考えてる方に良いのではないでしょうか。

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp