靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【406】ブーツやバッグの金具について来るアレ

お世話になっております。

shoescleaning-tandk.co.jp

この画像の金具部分の周りについているコレ、わかりますか?

緑青「ろくしょう」と言います。

 

これは金属が酸化することによってできるもので、

色的にカビかと思われがちなのですが、正しくはサビの一種です。

 

緑青は水に溶けないので無闇に拭き取ろうとしても中々取れません。むしろ青っぽいのが周りに広がってしまいます。

手で触るとくっついて簡単には取れないので気をつけてください。

 

乾いた布で拭くだけでも表面の緑青は意外と取れます。

ですが厄介なのが金具と革の隙間の奥深くにできている緑青です。表面のは取れても奥にはまだ残っているので青っぽい感じは取れません。

 

そんなときには爪楊枝やピンセットでカリカリ粉削ぎ落としましょう。


完全に取り切るのは難しいですがコレでだいぶ落とせるはずです。

 

バッグのショルダー部分の金具など表面の緑青には撥水スプレーを塗布した布で擦るのでも効果的です。

 

撥水スプレーをお持ちの方は試してみてください。

 

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp