靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【316】梅雨

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

そろそろ全国的に梅雨入りしてきますね。

 

関東も今日は大雨の予報で通勤通学が大変かと思います。

そんな時に活躍するのが撥水スプレーですね。

 

何度も紹介してきたのでもう知ってるかと思いますが、

撥水スプレーはたっぷり使いましょう。

ケチケチ使ってもあまり効果は得られません。

 

一瞬靴がびしょびしょになるくらいかけた方がいいです。

すぐに乾くので心配ありません。

 

 

ですが、注意点があります。

スエードの靴や、色の薄めな革を使ったバッグなどにスプレーをするときは一点にかかりすぎないようにしましょう。

その部分がシミになってしまいます。

 

今回のようにもう事前に大雨が降り、靴やバッグが濡れることが容易に想像できるようなときにはあまり色の薄いものを使うことは控えた方が良いかと思います。

一度シミてしまうと中々元には戻せなくなります。

 

雨で気分が落ち込むので身につけるものでテンションを上げたいのもわかりますが、それでお気に入りのものにシミができてしまうとそれこそテンションダダ下がりです。

 

撥水スプレーを使う時には、できるだけ濃い色味のもので加減せずたっぷり使いましょう。

 

https://twitter.com/shoesTandK

twitter.com