shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【161】あなたの靴、臭くないですか?

湿度の高い日が続きますが、お元気ですか?

 

同じ靴、毎日履いていませんか?

足は一番汗のかきやすい器官なので、自分が想像する10倍は汗をかいていると思ってください。

相当靴が臭っているはずです。

残念ですが、クリーニングでは革靴やスニーカーより女性もののパンプスが臭うものが多いです。

 

朝から晩まで履き続けた靴は一晩では汗を乾かすことができません。

少なくとも丸一日は休ませてあげましょう。

 

営業でスーツ着て外回りが主なお仕事の人は靴の傷みのスピードが相当早いと思います。

きちんとした革靴であれば中敷きがタンニンなめしの革になっているものがありますが、

相当殺菌力が強いので、においのもとになる雑菌が増える前に殺菌してくれます。

また革は汗を吸いやすいので、内側から吸った汗が表に出てきてしまうことがあります。

f:id:shoesTandK:20210714170351j:plain

こんな感じになっている状態の靴、この時期になるとよく見ます。

「銀浮き」と言ったりします。

丸洗いですっきりキレイになりますので、

ぜひご依頼ください。

 

 

パンプスが結構厄介で、裸足やそれに近い状態で履く人も多いので、

汗がダイレクトに靴に浸透しやすく、

素材や色、柄も様々なので必ずしも丸洗いできるとは限りません。

 

そのときは何度もブログに登場する

「次亜塩素酸水」を使って除菌消臭しています。

shoestandk.hatenablog.com

 

除菌後は純水に変わるので、アルコールのように色落ちしたりシミになることもありません。

www.rakuten.ne.jp

 

こちらの商品と同じ濃度の次亜塩素酸水スプレーを使ってクリーニングしているので、

ご家庭で使われる場合はこの商品がおすすめです。

 

1日履いた靴にも次亜塩素酸水をスプレーすることで

ニオイや菌を取り除くことができます。

 

靴はもちろん、服やドアノブにも、どんなものにも使えます。

先ほども言いましたがスプレーして除菌が済むと純水に変わるので、

口に入っても大丈夫です。

 

靴のニオイ、気になる方はぜひ次亜塩素酸水を試していただきたいです。

アルコールよりも除菌力が高く、身体に害もありません。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain