靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【365】箱は捨てましょう

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

靴を買う時に付いてくる箱、どうしてますか?

 

私から言えることは「すぐ捨てましょう」です。

 

 

靴の収納にそのまま使っている人も多いかと思います。

でも、その靴、きちんとホコリや汚れを払ってしっかり乾かしてからしまってますか?

多分面倒なのでそんなことはせずに履いたそのままの状態でしまっていると思います。

 

そうするとカビの発生する条件が揃ってしまうのですぐカビが発生します。

カビは適度な温度、適度な湿度、カビの餌(ホコリなど)があるところに生えます。

 

日本にいる以上湿気は避けられません。箱にしまうことにより空気も回らず、温度も保たれ、靴についた汚れがカビの餌となるので一番靴の保管に向いていません。

 

ですので靴の箱はすぐに捨てましょう。

 

 

クリーニング依頼に靴の箱に入れて送ってくれる方がいて、その箱も一緒に返してほしいと言われることが稀にありますが、基本的にはこちらで全て処分させていただいております。

理由は先ほど挙げた点からです。

 

せっかく綺麗にクリーニングしても返却したあとにその箱に戻されてしまうとクリーニングした意味がなくなってしまいます。

 

あまり履かない靴ほどカビが生えてしまうので、いざ履こうとしたときに生える状態ではなくなっていることもあります。

 

ですので靴はしまい込まず履いてあげるのが一番です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp