靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【171】お気に入りを長く履くために

皆さんにはお気に入りの靴、ありますか?

誰でも1足や2足、ここぞという時に履きたい靴があると思います。

 

限定のモデルや、奮発した値段の高いものなど人それぞれです。

 

では、その靴は1年で何回履きますか?

 

お気に入りで大切に保管しているから汚さないように、

年に一度くらいしか履かないですか?

 

それは靴にとっては悪影響です。

もちろん履いている間に突然の雨で濡れてしまってシミになってしまったとか

食事の際に靴にこぼしてしまったとかで

靴が汚れてしまうリスクはもちろんあります。

 

ですが、大切にしまっているだけでも靴は劣化していきます。

合皮はボロボロになるし、

f:id:shoesTandK:20210729102407j:plain

カビは生えるし、

f:id:shoesTandK:20210729102606j:plain

靴のしまい方によっては型崩れを起こしてしまうこともあります。

 

 

要するに、「履いても履かなくても靴の寿命は減っていく」

 

と私は思います。

 

 

どうせならお気に入りの靴はたくさん履きたいじゃないですか!

 

履いたときに汚れやスレも目に入ると思います。

気づいたらその場で汚れを拭き取ったり、

ホコリを落としたり、

靴に対してできることがあると思います。

 

しまったままだとカビや劣化に気づくことができないので、

いざ履こうと思ったときには対処のしようがない状態になっていることもあります。

対応が早ければキレイになる確率も上がります。

自分でキレイにすることもできます。

時間が経ってしまうとクリーニングしても落としきることはできなくなってしまいます。

 

靴は見るものでもしまうものでもなく履くものです。

靴は履いてこそ価値があると思っています。

 

お気に入りの靴こそたくさん履いてあげましょう!

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain