靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【410】1年

お世話になっております。

だんだんと暖かさを感じるようになってきましたね。

かといえば真冬のように寒くなる日もあって体調管理が大変ですが。

 

ですがこれからどんどんと気温が上がっていくので衣替えを始めようと考えている人もいるんではないでしょうか。

一言アドバイス

衣替えをする際に、1年以上一度も履いていない靴があったら処分してください。

なぜなら一年履かなくても平気だということはもうその靴は必要ないという事です。

 

放置することが一番靴を傷める原因です。

接着剤が劣化してソールが剥がれてしまったり、裏地がボロボロになっていたり靴のダメージが表面化していきます。

 

革靴でもソールや革自体も固くなってしまって履けなくなってしまう事もあります。

 

 

衣替えのタイミングで冬靴と夏靴をクリーニングに出す方が増えますが、やはり傷んでいる靴はかなり多くあります。

見た感じだけなので想像でしかありませんが、この靴は履きこまれた傷みなのか、放置されたことによる傷みなのかはなんとなくわかります。

 

ですのでせっかく気に入って買った靴ですから、たくさん履いてあげてください。

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp