靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【331】修理費を国が負担?

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

こんなニュースがありました。

news.yahoo.co.jp

 

フランスでは靴や衣類を修理に出したときに国が補助金を出してくれるようになったようです。

この制度がうまく運用できるようになったら、ぜひ日本も真似してもらいたいですね。

修理費用ももちろんですが、クリーニング費用も同様に補助金が出るようになると、

クリーニングに気軽に出せるようになるんではないかなと思います。

 

毎日靴やカバンのクリーニング前に検品をしていますが、正直、これ買い直した方が安く済むしキレイなものになるだろうと思う靴はたくさんあります。

 

ただ無下にもできませんので、最大限のことはしてお返しはするんですが、これでお客様は満足なのだろうかと不安になる事もあります。

 

クリーニング料金も決して安いわけではないので。

 

でももし今後国から補助金が出るということになったら買い替えるorクリーニングするという選択がもっとリアルになってくるのでどんどんクリーニングのレベルも更に上がっていくと思います。

 

サステナブルを目指すのであれば、まず今使っているものを出来るだけ長く使う事が大事だと一番簡単にできる一番有効なサステナブルだと思います。

 

 

手入れされた靴やバッグは新品には出せない味が出ますからね。

 

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp