靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【332】カビる前に!

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

毎日クソ暑いですね。

気温と湿度の高い日が続いて体調崩されていませんか?

 

案の定私は体調を崩し、38度近くまで熱が出ました。

人生で初めて夏風邪というものを引きましたね。

 

みなさんもご自愛ください。

 

 

というわけで今回はカビについてです。

 

靴やバッグに限らずですが、長期間同じところに放置しておくとカビます。

 

一度カビるとその場所がカビが発生する条件が揃っているカビの生えやすい環境になっていますので、カビたものだけを綺麗にしても結局はそのカビやすいところに戻してしまうと当然ですがまたカビてしまいます。

 

 

ですのでまずは靴箱を掃除しましょう。

それが難しければ、中を空にして丸1日から2日乾燥させてください。

できたらその際にアルコールやカビ除去剤を使用して拭き掃除しましょう。

 

そうすれば靴箱の中のカビは取れるかと思います。

 

同様にタンスにバッグをしまい込んでる人も、カビてしまったときには、一度中身を出して、乾燥させてください。

バッグ類は型崩れも起こしやすいので仕舞い込むことのメリットは1つもありません。

 

カビを防ぐ一番有効な方法が

「使ってあげる」ことです。

それが一番です。

 

バッグも複数持っているならば週に一度は使ってあげてください。

大事にしまっていては持っている意味がありません。

 

 

靴も同様です。

季節ものもあるので毎回定期的に履くことは難しいと思います。

もしシーズンものの保管に困ったときはうちの保管サービスをご利用ください。

クリーニング後シーズンまでしっかり保管させていただきます。

 

今回は以上です。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp