靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【346】靴の干し方!

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

昨日の台風の雨、すごかったですね。

個人的には仕事で外回りしなければならなかったので大変でした。

まず通勤で全身びしょ濡れになりながら運転しました。

 

いたるところで道路が冠水してたので、スプラッシュマウンテンに何回も乗った気持ちです。

 

この大雨で靴がびしょ濡れになった方多いと思います。

土日で一気に乾かしたいですよね?

 

でも、気を付けないと干し方によって靴が変形してしまったり、変色してしまうこともあるので靴の干し方を紹介します。

 

まず、晴れていても外には出さないでください。

紫外線によって黄ばむことが出ることがあります。

また、革靴は急速に革から水分が抜けて固くなってしまったり型崩れを起こしてしまいます。

 

あとはドライヤーも好ましくないです。

確かに早く乾きますがどうしても明日までに乾かさなきゃいけないという切羽詰まった状況以外ではやはり靴が傷むのでできるだけ熱は使わないようにしましょう。

 

なので必ず室内で陰干ししてください。

そして型崩れを防止するために靴の中にタオルやキッチンペーパーを入れるとさらに良いです。

 

新聞紙を入れるのもありますが印刷が色移りしてしまうことがあるのであまりお勧めしません。

 

そして扇風機などで常温の風を当ててください。

そうすることで靴を傷めることなく乾かすことができます。

 

革靴の場合は完全に乾いた後にクリーム等を塗って栄養補給してあげてください。

スニーカーは基本的に乾けばOKです。

 

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp