靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【342】よくすすぎましょう

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

関東圏はまともに雨が降らず、毎日30℃を超える日が続きますね。

東京は70日連続の真夏日だそうです。

 

9月に入ってもこの暑さは続きそうですね。

(昨日は久しぶりの雨でしたね)

 

天気が良いと(良すぎですが)靴を自分で洗う人がいるかと思います。

その靴を洗うのに失敗して黄ばみが出てしまい何とかして欲しいという依頼がここ最近増えています。

こんな風に全体的に黄ばみが出ている状態は洗剤のすすぎ残しによるものです。もしかするとほかにも原因があるかもしれませんがウチではそう判断させて頂いています。

 

特に1枚目のパンプスの感じが分かりやすいです。

洗う時間の倍くらい時間をかけて全体をよーくすすいでください。

素手で触ってみて洗剤のぬるぬるが取れてからもう5分くらい時間をかけるくらいですすぎは十分かと思います。

そして必ず陰干ししてください。室内が好ましいです。

日光の紫外線と洗剤の化学反応によって黄ばみは起きます。

 

また、例えば一部分だけのシミが気になって洗ったとしてもすすぐときは全体をすすいでください。一部分でも洗剤は靴全体に広がってしまうので、つま先のシミを洗ったのにすすぎが足りずカカトが黄ばむとかもあります。

 

靴、特にスニーカーは複数の素材が使われているものがほとんどです。

実はメッシュや、合皮、スムースレザー、スエード、キャンバス、ナイロン、あらゆる素材が使われている為、本来水洗いがほとんどできません。

 

なのでご自身で洗われるときはまず素材の見極めをしないと取り返しのつかないことになってしまいます。

こんな風に。

new balanceのロゴがスエードで丸洗いしてしまった為白い部分に移染してしまいました。

 

 

ネットで検索するといろいろやり方が出てきますが、乗っている靴と全く同じであれば有効かもしれませんが、素材が違ったり傷んでいたりするとお気に入りの靴が、、、

 

と言う事にもなりかねません。

 

 

X(旧Twitter)でもこのブログのコメントでもこの靴は丸洗いしても大丈夫かということはお問い合わせ頂ければご返答致しますのでお気軽にコメントしてください。

 

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp