靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【180】バッグ仕上げ

今日はクリーニングの紹介です。 バッグのクリーニングですが、 かなり使い込まれていてスレが大きくなっています。 色は元々濃い紺なのですが、 スレてグレーっぽくなっている個所もあります。 ビフォー アフター かなり近い色で補色したので新品に近い感じ…

【179】歩きやすい靴

歩きやすい靴にはいくつか特徴があります。 もちろん足の形は人それぞれなので、 この靴が歩きやすいと一概には言えませんが、 靴を選ぶときの参考にしていただけると幸いです。 まずは 靴を見たときに、「つま先が反っている」 特にランニングシューズに多…

【178】塩吹き

前回靴が濡れてしまった場合の対処法を紹介しました。 shoestandk.hatenablog.com 濡れてしまうとシミだけでなく、 こんな状態になってしまうこともあります。 「塩吹き」という現象です。 これは革製品によく起きるものですが、 皮を革になめすときに皮が腐…

【177】雨に降られてしまったら!

ここ何日か雨の日が続いて、ゲリラ豪雨も多くなってきましたね。 急に土砂降りに遭って靴や服がびしょ濡れになってしまうこともあると思います。 靴が濡れてしまったら、最低でも付いた水滴は拭き取りましょう。 そのままにしておくと点々のシミになってしま…

【176】イージーブースト350v2

今回は一時ブームになり、いまなお根強い人気のスニーカー、 イージーブースト350v2のクリーニングを紹介します。 ビフォー つま先に黒ズミが目立っていますね。 アッパー全体が柔らかい布素材なので汚れがしみ込みやすいです。 特に白なので少しの汚れも目…

【175】実際の仕上げ

実際にクリーニングの仕上げで、 やっていることをいくつか紹介します。 まずは靴の内側を洗浄するときに靴と中敷きの間に ホコリなどのゴミが詰まっていることが良くあります。 皆さんの靴も見てみて下さい。 想像以上にゴミが詰まっているかもしれません。…

【174】お知らせ!

先週、7月23日に柏にてお店をオープンさせましたが、 実は、もう1店舗立て続けにオープン致します! 8月6日(金)に越谷レイクタウン店をオープン致します! 越谷レイクタウンと言えば広大な敷地面積を誇り、 イオンの中でも来場者数がダントツで多い店…

【173】ラクダ

ラクダ革(キャメルレザー)の紹介です。 ご存じの通り、ラクダは砂漠にいる動物です。 昼間は酷暑、夜は極寒という非常に過酷な環境で生きるラクダからとれる革は、 身を守るために革の繊維が牛革よりも詰まっており非常に耐久性が高いです。 ラクダの身体は…