靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【202】自分で靴を洗う人、気を付けて下さい!

だいぶ季節も変わってきて、衣替えをした方も多いと思います。

着る服に合わせて履く靴も変わると思いますが、

 

秋冬履かない靴を保管する前に夏に履いた靴を自分で洗っている人もいます。

 

でも、、、

 

 

ちょっと待ってください!!!

 

 

特に白い靴に関してですが、

自分でクリーニングして失敗した人が助けを求めてクリーニングに依頼される方が増えています。

 

 

ですが、失敗してしまった後だと、

 

取り返しがつかないことがほとんどです。

 

 

例えば

f:id:shoesTandK:20211109164430j:plain

ご自分で洗われて変色してしまったそうです。

洗った後に変色したということは洗剤のすすぎ残しが原因です。

洗剤にはアルカリ性と酸性、中性のものがあります。

衣類用洗剤だとアルカリ性のものが多く、洗浄力が高いとされています。

 

ですがデメリットとして、紫外線との化学変化で写真のように変色を起こしてしまいます。

 

なので実は自分で白い靴、キャンバス生地のような布地の靴を洗うのは

非常に難易度の高い作業なんです。

 

 

一度黄ばんでしまうと元に戻すのは非常に困難です。

薄くはなっても真っ白に戻すのは専門の業者さんとかではないと無理だと思います。

 

ちなみにうちでは無理です。

 

f:id:shoesTandK:20211109170404j:plain

こちらは漂白剤を使ってしまったそうで、

茶色の部分は革なんですが、

色落ちしてしまい周りに色移りしてしまっています。

もう手の施しようがない状態です。

 

 

f:id:shoesTandK:20211109165354j:plain

こちらも同じように自分で洗ったところ、変色してしまったという靴なんですが、

f:id:shoesTandK:20211109165444j:plain

一応ここまでは改善できました。

f:id:shoesTandK:20211109165541j:plain

カカトの周りがうっすら黄色く変色しています。

f:id:shoesTandK:20211109165621j:plain

若干しか落とせませんね。

 

自分でクリーニングする方法や、専用のクリーナーなども

たくさんネットで調べられますが、

失敗してしまう可能性は高いと言えます。

特に布地の白い靴の場合は。

 

洗うことよりもすすぎと乾燥方法のほうが大切です。

洗う時間よりもすすぎに時間をかけましょう。

乾燥させるときは日光の当たらない場所を選びましょう。

 

 

もしくはこうなる前に一度我々にご相談ください!

 

 

 

クリーニングのご用命はこちらからもどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain