靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【262】繁忙期。

絶賛繁忙期中です。

毎日130点くらい検品してます。

twitter.com

 

100足前後の検品が約1ヶ月続いており、ブログの更新に手がつけられませんでした。

 

それに伴い、傷みが強く、洗浄に耐えられずにキャンセルになるものも毎日たくさん出ます。

 

改めて自分の靴にもっと興味を持ってもらいたいなと思う毎日です。

カカト部分が破れていたり、

 

ソールが加水分解で割れてしまっていたり、

ブーツのライニング(内張)が合皮で劣化してボロボロになったりしていませんか?

 

こういった状態になってしまうと、クリーニング以前の問題で修理が必要になります。

修理代とクリーニング代で、新品が買えるくらいの値段になることも多々あります。

 

どうしてもその靴が良いと、履き続けたいと思うなら、日頃から気にかけてあげましょう。

濡れてしまったらしっかり乾かすとか、毎日履くのは控えて数日休ませてあげましょう。

長期間履かない場合にはしっかり湿度管理ができる場所に保管しましょう。

これはなかなか面倒なので保管サービスを利用するのが便利です。

 

せっかくクリーニングに出してもらったのに、キャンセル扱いになってしまって、

送料だけが無駄にかかってしまうのは非常にもったいないです。

 

無駄にしないためにももう少しだけ自分の靴に関心をもってもらえたら嬉しいです。