靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【308】ニンニンニン

お疲れ様です。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

2/22は何の日でしょうか。

猫図鑑(各猫種の特徴・性格・飼い方データ)|ねこのきもちWEB MAGAZINE

 

猫の日ですね。猫好きの人にとって特別な日で猫の日にちなんだグッズやイベントが各地で開催されるようですね。

ゴロ合わせからにゃんにゃんにゃんと猫の日と一般的に言われていますが、もうひとつ靴好きとして見逃せない日があります。

 

それは、2/22は「スニーカーの日」でもあるんです!

 

 

恥ずかしながら今年初めて知りました、、、

 

 

なぜスニーカーの日なのかというと222の並びからニンニンニン。忍者を連想するということで「忍者の日」

忍者”キャラといえば? アンケート〆切は2月16日【#忍者の日】 | アニメ!アニメ!

忍者は忍び寄ることから忍び寄るの英語でsneakスニーク。スニークから靴のスニーカーということでスニーカーの日ということになったようです。

 

ちょっと回りくどい気もしますが、元々靴は革底が基本でカツカツ音が鳴ってしまうものでした。

そこで登場したのが足音のしないゴム底の靴、足音が鳴らない、忍び寄ることができる靴としてその靴はスニーカーと名付けられました。

 

この日は毎年スニーカーベストドレッサー賞が発表されてる日だったんですね笑

prtimes.

 

このニュースはチェックしていたはずですがスニーカーの日は見逃していたようです。

 

 

でもこれで覚えました!

 

2/22は猫の日よりもスニーカーの日です!

 

twitter.com