靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【236】清潔な靴、履きたいですよね

靴のクリーニングってまだまだ認知度も低く、利用者も少ないのが現状です。

服は着たら毎日洗濯するのに、靴は洗わないのはなぜでしょうか。

 

毎日は大変でも、定期的に洗ってあげることは大切です。

 

 

靴クリーニングは、汚れた靴を洗うというより、

定期的にクリーニングして清潔な状態を保つという感覚で使ってほしいなと思います。

f:id:shoesTandK:20220310234407p:plain

2.3ヶ月に1度床屋に散髪に行く感覚に近いかもしれません。

 

 

汚れる前にクリーニングに出して、シミになりそうな汚れを先に落とすことで、

ずっとキレイなまま靴を履くことができます。

 

 

ですが、やっぱりそうは言っても大して汚れてないのにクリーニングに出すのはもったいないと感じると思います。

そんなときは毎日同じ靴を履くのをやめましょう。

1日履いた靴は2、3日休めてあげることで、靴内を乾燥させることができます。これで臭いもある程度は防げます。

できたら履いてない靴はブラッシングしてあげましょう。

 

靴は1度汚れてしまうとなかなかキレイになりません。

薄くすることはできても取り切ることは難しいです。

 

逆に洗った後に変色してしまったり、型崩れを起こしてしまったりと

リスクがつきまといます。

自分で洗うと失敗する確率は高くなってしまいます。

 

そのために私たちがいます。

クリーニングを専門にしていますので靴の状態に合わせて洗浄します。

要望があれば、劣化している靴でもできる限りの対応もできます。

f:id:shoesTandK:20220311000741j:plain

 

なのでもっと皆さん靴をクリーニングに出しましょう!

T&Kじゃなくても、ネットで「靴クリーニング」って検索するとすぐヒットしますよ。

宅配で受付できる靴クリーニングもあるのでそこまで手間はかからずに出せます。

 

今履いてる靴はなにかしら惹かれるものがあって選んでいるはずです。

でしたらなるべく長く履きたいですよね。

 

もっともっと靴クリーニングが広まることを期待してます!

 

twitter.com