靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【268】カバンこそガンガン使いましょう。

思ったより早く梅雨入りしましたね。

twitter.com

 

カビの対策しましょうという記事をアップした日に梅雨入りしてしまいました。

でも手遅れということではありません。

 

適度に靴の置いてあるところやカバンの置いてあるところに扇風機などで風を入れてあげることでも対策になります。

 

でもそれより効果的なのは「使ってあげること」です。

冬物の靴はなかなか使えませんが、バッグはそこまで季節を気にせず使えるはずです。

 

今年に入ってからバッグクリーニングの受注数が爆発的に増えました。

やはりルイヴィトンやシャネルなど、ハイブランドが多く、

また、カビているものがかなり多いです。

 

内張はほぼ合皮でできているのでカビてしまうと劣化の進行が早まり、

劣化するとベタベタになって、くっついてしまいます。

それを剥がそうとするともちろん剥がれてしまうのでもう普通には使えなくなってしまいます。


おそらくこの状態になってしまうほとんどの理由が、しまいっぱなしにしていて

久々に使おうと思ったらカビが生えていたというものだと推測されます。

 

高い買い物だったから大切にしたいという気持ちが強くて、あまり頻繁に使えないまま、

たまに使おうとおもって、しまったままにしていてカビさせてしまうのは非常にもったいないです。

ガンガン使ってあげたほうが長持ちすると私は思います。

もちろん、当然の雨に濡れてしまったり、どこかにぶつけてキズをつけてしまったりすることもありますが、そちらの方がいち早く対処できます。

 

大切にしたいのなら、どんどん使うべきだと私は思います。