靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【267】今のうちに対策しましょう

お久しぶりです。

twitter.com

 

気がついたら6月になってました。

6月といえば梅雨ですね。

 

梅雨といえば、カビですね。

 

相も変わらずカビの靴、バッグが毎日届きます。

 

何度も説明していますが、何度でも言います。

 

カビは1度生えたら厄介です。

カビの発生する条件は湿度、温度、汚れです。

この条件のあるところに置いておくと、いくらクリーニングしても意味ありません。

 

まずは保管場所を掃除しましょう。

 

靴箱だったら扉を開けて中に風を入れて換気しておくだけでも予防になります。

この時すでに靴がカビてたら意味ありませんが。

 

日本にいる以上、カビとは離れられません。

 

特に、革のブーツや、冬用のスエード靴など、

あまり履く頻度の多くない靴がカビていることが多いです。

 

今年の関東の梅雨入りは6月12日ごろです。

 

それまでに、一度、靴やバッグの状態をチェックするのと、

保管場所の大掃除をすることを強くお勧めします。

 

カビ予防の商品も多く出ていますので、

onlineshop.columbus.co.jp

こういったものを置いておくとより効果的です。

 

 

今年はカビの靴、バッグが少なくなりますように、、、