靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【295】除菌シート

こんにちは。

twitter.com

 

アルコール消毒、してますか?

効果感じてますか?

多分実感としてあまり感じてないと思います。

 

むしろカバンやサイフについちゃって白く色が抜けちゃったという人もいるのではないでしょうか。

こんな感じで、除菌シートで拭き取ったりする人もいると思いますが、アルコールが入っているものを使うと表面が溶けて白くなってしまいますのでやめましょう。

大事にしているものほど清潔にしたいと思いますが、アルコール使うと写真のようになってしまいます。

 

アルコールは確かに空気中のウイルスに効きます。

ですがアルコールはそのウイルスを破壊するのに数十秒かかります。アルコールは揮発性が高いので数秒で乾いてしまいます。

そのためあまり手に塗り込んでも消毒の効果はそこまでありません。

 

手がさっぱりして清潔になった感じがしますがそれは皮膚の油分が溶けて、また揮発性が高いのですぐ乾くためにそう感じます。

ただウイルスが無くなっているかは疑問です。

 

きちんと手を消毒したい時は除菌シートや乾きにくいジェルでよく手に塗り込むことで効果が期待できるのではないかと思います。

 

今回の記事はあくまで個人で調べた結果で自分の意見を勝手に言っているだけなので信用しすぎないでください。

責任は持ちません。

 

何卒。