靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【344】空気の入れ替え

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

今年もだんだんと増えて来ました。

 

 

カビ。

 

 

結構言われるんですよ。

「カビ取りのクリーニングを以前お願いしたけど、しばらく保管してたらまたカビてきました」って

それクリーニングのせいでは無く、保管場所が悪いんです。

 

なので何度も言って来ていますが一度カビが生えて来てしまったら靴箱やその保管場所を徹底的に掃除、除菌しましょう。

それくらいしないとカビは何度も生え続けてきます。それほど厄介なものなのです。

 

shoestandk.hatenablog.com

 

 

もうカビが出てしまった場合には根本を断つことが必要ですが、まだそこまででないかたは

タイトルにもある通り、保管場所の換気をしましょう。

 

バッグは特に押し入れやタンスにしまうのが普通なのかと推測しますが、それだと型崩れも起きますし、カビが特に生えやすくなります。

またカビが生えると言うことはそこが湿気があるということなので、劣化も早まります。

ハイブランドのものでも表革は本革、でも裏地、荷物入れる側は合皮であることが多いです。

合皮は劣化が早く、せっかく頑張って買った高級バッグも数年で修理が必要になることがあります。その修理費用も安くありません。

 

そういった残念なことを避けるためにも最低でも週に1度は靴やカバンを入れているところの換気をしてください。

できたら中のものの状態やニオイをチェックしてください。

 

そこでカビやその他の異変に気づくことができれば傷みは最小限で済みます。

 

めんどくさいって思われるかもしれませんが、毎日手の施しようのない状態の靴やバッグを見ているのでとても残念な気持ちになります。

非常にもったいない。

 

できるだけ靴やバッグはしまい込まずにガンガン使ってあげてください。

 

今回は以上です。

【おしらせ】

オンラインでのクリーニングの注文を受け付けております。

除菌消臭に効果のアロマスプレーも販売しておりますので見に来ていただけると嬉しいです。

shoescleaning-tandk.stores.jp