靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【155】足元を見てわかること

靴だけを見てどんな人が履いてるのか妄想することがよくあります。

答え合わせをしたことはありませんが。

 

例えば、一度にハイブランドばかり何足も依頼する人は、

性格まではわかりませんが、

靴に香水の匂いが染みついていたり、

タバコ臭いものが多い気がします。

身だしなみに気を遣い、ストレスのかかりやすい仕事をしている人なんだろうなと思います。

 

 

あとはこれも結構多いんですが、

型崩れしてしまっている靴ですね。

スニーカーでも革靴でもいろんな靴種でもあります。

そこまで足元に意識が行ってない人か、靴と自分の足が全く合っていない人のような気がします。

でもクリーニングに出して靴をキレイにしたいという気持ちはあるので、

そこまで靴に無頓着というわけでもなく、矛盾している感じもします。

 

f:id:shoesTandK:20210708102445j:plain

f:id:shoesTandK:20210708102504j:plain

カカトがつぶれている靴、よく来ます。

 

 

 

キレイな状態の靴を定期的に出す人もいます。

そういう人は靴の履き方もキレイで、こちらでほとんどやることがないくらいでも、

定期的に出してくれます。

きっとマメな方で私たちを信頼してくれているのだろうなと思います。

 

 

そういった信頼して依頼してくれる人が増えるように、

これからも皆さんの満足いく仕上がりができるようにしていきたいです。

 

皆さんが正しく靴を選んで、正しく履けるようになったら、

すぐに靴が壊れるということもありません。

キレイに履いて、靴をクリーニングして内側もキレイにしていく。

という文化が日本に広まればいいなというのが私たちの願いです。

 

 

クリーニングのご用命はこちらからどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain