shoesTandKの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【184】バランスチェック

最近カカトについての記事を見たのでまとめます。

 

履いている靴の削れ方である程度自分の身体のバランスがわかります。

 

正常なカカトの削れ方は

「真ん中から少し外側が削れている」状態です。

f:id:shoesTandK:20210909001955j:plain

なぜかというと足は通常歩くときに小指側から着くからです。

小指側から着いて、円を描くように足が動いて最後は親指で地面を蹴って進みます。

なので小指側から着いているのが正しい削れ方です。

 

つまりそれ以外の削れ方は身体のバランスが歪んでいる可能性があります。

 

内側から削れている場合は、

扁平足や外反母趾で足が内側に傾いたまま歩いているためにカカトの内側が削れやすくなります。

 

真ん中から削れている場合は、

身体の姿勢が悪く、猫背になって歩いているために足を引きづるように歩いていることが考えられます。

 

 

カカトを見て身体のバランスを知ることができます。

なので定期的に自分の靴を見ることは大切です。

汚れや傷みに気づくことはもちろん、

自分の身体についても知ることができます。

 

これを知ってからは自分の目の前で歩いている人の靴のカカトが気になるようになりました。

結構バランス崩れてるなあと思う人多いですね。

やっぱり姿勢見ると疲れているのかなとか姿勢が歪んでいるなあと思っちゃいますね。

 

 

靴にはたくさんの情報が詰まっています!

 

クリーニングのご用命はこちらからもどうぞ!

 

靴・バッグクリーニングは専門店にお任せください!

【web】

shoescleaning-tandk.co.jp

f:id:shoesTandK:20210330095001p:plain