靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【226】保管場所もキレイにしましょう

こんにちは。

twitter.com

 

 

今日から3月ですね。

2022年も明けてもう2ヶ月が経ちます。

 

気温が15℃近くまで上がる日も出てきて、花粉も飛び始める時期になりました。

 

 

 

着る服も変わってきてそれに合わせて履く靴も変わっていくと思います。

履く靴を変えていくと同時にやってほしいことがあります。

 

それは、「靴の保管場所の掃除」です。

私たちは靴をキレイにすることはできますが、

保管場所をキレイにはできません。

 

いくらカビの生えた靴をキレイにしても置いておく場所が汚いと

すぐにカビが生えてしまいます。

 

保管場所は、下駄箱や靴棚に置く人が多いと思います。

f:id:shoesTandK:20220228231750j:plain

 

カビの好きなものは、ホコリと湿気と暖かい空気です。

なので靴箱の中はカビの絶好の住処になりやすいです。

 

定期的に靴箱の中の空気を入れ替えるだけでもある程度効果はありますが、

ホコリはどうしても溜まってしまいますので、取り除くことが重要です。

 

 

そして、靴箱掃除で一番大切なのが、靴箱内の除菌です。

f:id:shoesTandK:20220228232616j:plain

こういったカビ取りスプレーを靴箱内にスプレーをすると予防になります。

f:id:shoesTandK:20220228232822j:plain

ハイターで拭きとるのもおすすめです。

 

 

そしてしっかり中を乾かしてから靴をしまいましょう。

 

これで靴箱の中がキレイになりカビの生えにくい環境になりました。

 

 

大変ですが、大切な靴を長くキレイなまま履くためにも靴箱の中もキレイにしましょう!