靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【227】厚底と薄底

こんにちは

twitter.com

 

暖かくなってきましたね。

外に出ると、ウォーキングやランニングをする人が増えてきたような気がします。

 

これから運動を始めようと考えてる人もいると思います。

 

そのときにぶつかる問題は運動の靴は厚い方がいいのか薄い方がいいのかと言うことです。

 

毎年お正月に行われる箱根駅伝では、選手がどんなシューズを履いてるかは話題になります。

ここ数年は厚底がトレンドになっています。

www.yomiuri.co.jp

president.jp

 

では薄底はどうなのかと言うと、

薄底のメリットは

軽い、地面を感じながら歩ける、足自体が鍛えられる。

と言うことが挙げられます。

 

足裏を鍛えられるのでトレーニングに履くには薄底がいいかなと思いますが、

地面からの衝撃がよりダイレクトに伝わるので足への負担が大きくなります。

f:id:shoesTandK:20220302003839j:plain

 

反対に厚底は、

足への衝撃を和らげてくれる、反発力があるのでより大きくストライドが出せるので早く走ることができます。

 

靴が足を前に運んでくれる感覚があるので、たくさん歩く人には厚底がいいのではないかと思います。

 

ですが、足を使わなくてもグングン歩けるのでトレーニングするには少し効果が弱いかなと思います。また着地がぶれやすいので足を捻りやすいという注意点があります。

 

f:id:shoesTandK:20220302003910j:plain

 

結論としては、好きな方を履いたらいいと思います笑

 

薄底も厚底もそれぞれいいところ、注意するところがあるので、

自分に合った靴を選んでください!