靴クリーニング T&Kの日記

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【230】本物の証

皆さんは「ギャランティカード」というものをご存知でしょうか。

 

知ってる方、もしくは持っているという方はあまり多くないと思います。

 

 

ギャランティーは保証、担保という意味で、

ギャランティカードとは主にハイブランドのものに付属している正規品であることを証明するカードのことです。

ギャランティカードは本物の証であるので、それがないと買取ができないこともあります。

 

f:id:shoesTandK:20220304231733j:plain

こんな感じのカードです。

 

昨日はこのカードを2枚見ました、なかなかそんな日はないです。

 

クリーニング依頼に出されるバッグは、シャネルやプラダなどハイブランドのものが多くたまにこれが入ったままのことがあります。

基本的にクリーニングのもの以外(靴袋やシューキーパー、バッグに入ったままのペンなど)は破棄しています。

見た感じこれは返した方がいいなと思うものはそのままお返ししていますが、

何も知らない頃はこのギャランティカードも捨てそうになってました笑

 

調べたら思ったより大事なものだと知って、あの頃捨てなくてよかったと思いました。

最近はカードが入っていることにより、

「これ本物だからちゃんとキレイにしろよ」とプレッシャーをかけられている気分になります。

 

そんなアピールしなくてもきちんとキレイにしますよ。

プロですから。

 

というより、どんな靴、バッグでも全力でキレイにします。

安心してください。

 

 

twitter.com