靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

【319】靴が濡れてしまったら

こんにちは。

shoescleaning-tandk.co.jp

 

昨日は靴が濡れることによる色移りについて紹介しました。

 

shoestandk.hatenablog.com

 

 

では、靴が濡れてしまったらどうしたらいいか?

 

 

乾かしましょう!

 

 

どうやって乾かしたらいいでしょうか。

メッシュ素材のランニングシューズであれば靴の乾燥機とかもあるのでそれでいいかもしれません。

 

革のスニーカーや革靴はどうでしょう。

 

ドライヤーなどで高温で短時間で乾燥させると革が傷み、ひび割れや劣化の進行が進みます。

 

自分のお肌と同じと考えてください。

顔に温風がずっと当たってると突っ張った感じになってパサパサになりますよね?

それと同じことが革でも起こります。

 

皮膚や革は水を含むと内部の構造が崩れます。手がふやけてふにゃふにゃになるのはそのせいです。

それを元に戻すために化粧水や栄養クリームをつけるのです。

革の構造が崩れたまま急速に乾燥させると革がゆがんだまま定着してしまい型崩れや変形を起こしてしまいます。

 

 

ではどのようにしたらいいのか。

タオルを靴内に詰めて、扇風機を当てましょう。

それで大丈夫です。

 

よく新聞紙を靴に詰めるというのがありますが新聞のインクが移ってしまう可能性がある為お勧めしません。

その代わり形を整えるという意味でもタオルを詰めましょう。

そしてドライヤーではなく扇風機を使ってじっくり乾燥させることで型崩れを抑えつつしっかり乾かす事が出来るはずです。

 

こんな感じでウチでは洗浄した靴を乾燥させてます。

たくさん置くと室内の湿度が上がって乾きにくくなるので調節しながら一晩~まる2日

程度かけて乾燥させます。

 

これにより型崩れを防ぎながら綺麗に乾かす事が出来ます。

 

twitter.com