靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【225】足が靴に合っているかどうか

こんにちは。 twitter.com 人の履いた靴を毎日見ていて、思うことがあります。 ライニング(裏地)破れている靴があまりにも多いなと。 特にスニーカーやビジネスシューズやブーツはカカトで、パンプスはつま先や親指があたる部分が破れているものが非常に多い…

【224】持っておくといいもの

こんにちは。 twitter.com 靴は汚れてきたらきれいにするよりも、 汚れる前にこまめにケアする方がよっぽど楽で簡単にきれいを保つことができます。 なので、日頃から靴を気にするクセをつけることで、常にきれいな状態でいれます。 そこで、出かけるときに…

【223】クレイジーブラッシング

こんにちは。 twitter.com 北京オリンピックのカーリング代表の吉田選手と鈴木選手は「クレイジースイーパーズ」と呼ばれているみたいですね。 news.yahoo.co.jp このふたりは主に氷上を滑るストーンをスイープ、氷をこすって、狙ったところに滑らせていくポ…

【222】エルメスの素材

こんにちは。 twitter.com 前回、エルメスのバーキンがクリーニングに来たことを記事にしました。 そこで、エルメスのアイテムに使われている素材について調べてみました。 エルメスの素材には大きく3種類の革が使われています。 ①トゴ(ヴォー・クリスト・…

【221】最高級バッグ

こんにちは。 twitter.com 前回は最高級スニーカーのクリーニング依頼があったことについてお話ししましたが、 今回は最高級のバッグの依頼について書こうと思います。 最高級のバッグと言えばなにを想像しますか? そうです! Hermèsのバーキンです! Hermè…

【220】スニーカー丸洗い

こんにちは。 twitter.com クリーニングのコースは主に2種類ありまして、 丸洗いのみの「ライトコース」 丸洗いのライトコースにプラスして起毛素材にはブラッシング、つるっとした革のときには スレた部分に補色仕上げをする「スタンダードコース」 があり…

【219】最高級スニーカー

こんにちは。 twitter.com 12月~新年あけて2月くらいまでに自分が知ってる中で最高級スニーカーが3足立て続けに来ました。 それが、 DIOR と エアジョーダンのコラボスニーカーです。 現在、スニーカー販売サイトで相場を調べると、 80万円~100万円の間…

【218】つま先

こんにちは。 twitter.com こんな動画を見つけました。 youtu.be 内容は、ピンヒール(高さ7センチ以上のヒール)を男が履いたら、 先に壊れるのは足?靴?どっち? を検証するという内容です。 まあなんとなく結果は想像できますが。 ヒールを履いて歩き続…

【217】カナパ

こんにちは。 twitter.com ハイブランドの一つ、PRADAのバッグでよくクリーニングに来るものを紹介します。 題名にある通り、「カナパ」です。 カナパとはイタリア語で「麻」という意味があります。 麻という意味がありますが、コットンが主に使われるキャン…

【216】靴はしまわないでください

こんにちは。 twitter.com やっと気づきました。 日本は靴の保管に向かないということを。

【215】ビフォーアフターまとめ

皆さんお久しぶりです。 twitter.com 2か月以上空いてしまいました。 去年末あたりから、新しい会社さんとのやり取りが始まって非常にバタバタしておりました。 まだ若干落ち着いてませんが。 またこれから更新していきますので、拡散、コメントよろしくお…