靴ブログ クリーニングT&Kです。

全て手作業にこだわり靴をクリーニングしております。靴クリーニングを文化にしたいっ!コメントいただけたら喜びます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【116】歩く靴走る靴

リモートワークが浸透してきて、外に一歩も出ずに作業をしている人が増えてきて運動不足に悩む人が多くなっています。 運動不足解消のために「ウォーキング」や「ランニング」を始める人が多くなってきてそこで生まれた疑問がウォーキングシューズとランニン…

【115】ベビーシューズクリーニング

今回のクリーニング紹介は子供サイズの靴です。 お子さんが履かれた靴、特にファーストシューズは記念に取っておきたいという理由でご依頼を受けることが多々あります。 before after さっぱりキレイになりました。 子どもは特に汗をかきやすいので靴内部の…

【114】ブラッシング仕上げ

今回はムートン素材のスリッポンのクリーニング紹介です。 つま先に大きなシミが付いてしまっています。 エスカレーターに乗ったときに付いてしまった油ジミなのかなと予測されます。 油ジミは水洗いでは落とせません。なのでブラッシングで落としていきます…

【113】素足で靴を履きたい時

暑い日が多くなってきましたね。 暑くなってくると素足で靴を履く人もいますね。 やはり一番気になるのが汗によるニオイですが、実は通気性がいいとされるスニーカー等運動靴よりも、中底がタンニンで鞣された革でできた革靴の方がニオイは抑えられるんです…

【112】エキゾチックレザー

エキゾチックレザーというものをご存知でしょうか? わたしはこの仕事を始めてから知りました。 簡単にいうと希少な動物の皮を使って作られたレザーのことです。 exoticsocialclub.com ダチョウやゾウや、ヘビ、ワニの皮などがエキゾチックレザーと呼ばれま…

【111】理想的な歩き方

以前も挙げましたがまた共有したいので改めて紹介します。 もも裏歩き まずほとんどの日本人が歩くときに太ももの前の筋肉を使って歩いています。それは子供のころやっていた行進に原因があると言われています。行進はももを上げて歩くのでもも前の筋肉を使…

【110】ひと手間でストレス解消

以前に靴ひもの結び方についての記事を出しましたが、 shoestandk.hatenablog.com 今回は結ぶよりも手軽で効果のある方法をいくつか紹介しようと思います。 まずは靴ひもの結び目を濡らすという方法です。 水を吸収するコットン製の靴ひもに有効で、ロウ引き…

【109】靴ひもの結び方

雨の日がだんだん多くなってきてもうすぐ梅雨になろうかというところですが、 雨の日に限って靴ひもがほどけて泥だらけになってしまってテンションだだ下がりになった経験のある人は少なくないはずです。 なので今回は簡単でほどけにくい靴ひもの結び方を紹…

【108】落差

今回も落差のあるビフォーアフターを紹介します。 before 赤茶の靴でかなり色がスレてしまっていますね。 写真で見た感じだと革の栄養や水分もかなり抜けているように見えます。 after ピッカピカになりました! 革に栄養を与えながら洗える特殊な洗剤でクリ…

【107】バッグクリーニング

今回はかなりスレの目立つバッグの補色クリーニングです。 before after スレていた部分がキレイに補色されました。 色味が結構微妙な感じで色づくりに注意して仕上げました。 かなりビフォーアフターの落差があるクリーニングでしたので、お客様にもきっと…

【106】靴底

靴のソールにも種類があります。 色や溝のデザインによって適する路面やソールの強度が変わってきます。 基本的に、色が黒い方が硬く丈夫で、白いと柔らかくクッション性があります。 例えば、レッドウイングのアイリッシュセッターというモデルはもともと狩…

【105】ベロがずれる

スニーカーを履いて歩いているとベロが足の外側にズレていってしまうことありませんか? なぜだろうと思って調べてみました。 まず靴のベロは足と靴のフィット感を高めたり、泥汚れからの保護、スムーズな脱ぎ履きのためにあります。 本来、靴は一回一回靴ひ…

【104】ドライビングシューズ

昨日はバイク乗り用のシューズを紹介しましたが、今回は車を運転する用のドライビングシューズを紹介します。 ドライビングシューズの定義は ①靴底がペダルを踏みやすいように平らであること。 ②足の自由が効きやすいように靴幅が狭いこと。 ③足首を動かしや…

【103】バイク乗りの靴

バイクに乗るお客様がいらっしゃいました。 私自身バイクに全く乗らないので知らなかったんですが、バイクに乗ると片足だけ汚れるんですね。 右足全体に油じみが広がってしまっていますがよく見ると左足の甲部分の色が抜けている個所もあります。 シフトチェ…

【102】スニーカークリーニング

adidasのyeezy boost のクリーニングを紹介します。 ラッパーのカニエウエストがadidasとコラボしてデザインしたスニーカーです。 before だいぶハードに履かれているのが分かりますね。相当気に入ってよく履いているのがよくわかります。 after 丸洗いして…

【101】スエードクリーニング

sergio rossiのスエードパンプスの起毛仕上げコースのbeforeafter紹介です。 sergio rossiはクリスチャンルブタン、マノロブラニクと並び、世界三大ハイヒールラグジュアリーブランドと呼ばれるイタリアのブランドです。 before ところどころ点々と雨染みの…

【100】靴からもらえるパワー

おかげさまでブログを100回まで更新することが出来ました。 見に来てくれる方ホントにありがとうございます。 人って疲れた時、落ち込んだときって下を見てしまいます。 その時に目に入るのは足元です。 足もとを見て「よし、頑張ろう」と思える靴を皆さ…

【99】撥水スプレー

雨の日は出かけるのが億劫になりますね。 傘を差しても服や靴が濡れてしまうし、特に靴はスニーカーや革靴だとどれだけ気を付けて歩いても濡れたり泥が跳ねて汚れてしまったりします。 その時に活躍するのが撥水スプレーです。防水スプレーと撥水スプレーと…

【98】靴を洗わない違和感

だんだんと気温の高い日も多くなってきて汗をかきやすい季節になってきました。 靴の手入れ、ご自身でやっている方はどのくらいの日の頻度でやっていますか? 今度ツイッターで質問してみます。 こまめにやる人は2週間に一度くらいのペースで手入れをする人…

【97】緑青

緑青については少しこの記事で触れましたが、 shoestandk.hatenablog.com ブーツやスニーカーの紐を通す穴の補強(ハトメ)によく用いられる素材の、 銅や真鍮が酸化することによってできる青いサビのことです。 見た目の通り色が緑や青っぽく見えるので緑青(…

【96】シン・スタンスミス

以前ヴィーガンレザーの記事を出しましたが、 shoestandk.hatenablog.com みんな大好きアディダスのスタンスミスにヴィーガンレザーが使われたモデルが発表されました。 shop.adidas.jp adidasが今回スタンスミスに使用する素材はキノコを支える根の役割を果…

【95】PVCとPU

合皮は安価で革のような見た目で靴にもバッグにも使われていますが、その合皮にも違いがあります。 どちらも布地に樹脂を塗布して見た目や質感を革に近づけている素材です。 PVCとPUの2種類があります。 まずPVCは布地に塩化ビニール樹脂を塗布してつくられ…

【94】ブラッシング

ブラッシングでここまでシミがキレイになるというのを紹介します。 スエードのパンプスですが靴の両サイドにシミが大きくあるのが分かると思います。 before つま先が下の写真が内側を写したものです。 うっすらですが丸くシミがありますね。 つま先が上に写…

【93】サイフクリーニング

今回はカルティエの財布です。 使い込まれていてスレがたくさんありますね。 before after スレが目立たなくなりました!またこれで気持ちよく使っていただける仕上がりになったと思います。 表面がツルっとしたデザインではなく型押しがされているので補色…

【92】ピニャテックス

ヴィーガンレザーという言葉をご存じでしょうか。 動物性のものを使わずに人工的に革の繊維構造を再現した新しい素材です。 また「非動物性」 だけでなく「環境にやさしい」素材でもあります。 ヴィーガンレザーの例を今回は紹介します。 ピニャテックス(piñ…

【91】ダンク

最近流行っているスニーカーの中でも毎回発売のたびに争奪戦になるモデルがナイキの「ダンク」です。 毎回人気モデルを出すナイキの中でもここ数年で一番人気のあるモデルです。 クリーニングでも以前まではエアフォース1が多かったのですがこのダンクもよ…

【90】キレイな靴で出かけよう!(クリーニング実績)

今回はナイキのエアフォースワンとシュプリームコラボモデルです。 再販されると即完売になる人気のスニーカーです。 シュプリームコラボではなく真っ白のエアフォースワンはそこまでスニーカーに興味がない人もとりあえず1足は持っていると便利だと思いま…

【89】キレイな靴で出かけよう!(クリーニング実績)

今回はコンバースの白スニーカーです。 キャンバス生地のスニーカーは男性女性問わず履いてる人が多いと思います。 履き心地が柔らかいので人気の靴ですが、一度汚れてしまうと生地にしみ込んでなかなか取れなくなってしまいます。 before 全体的に薄汚れた…

【88】雑

雑に靴を履いている人、よく見かけます。 日本は靴を脱ぎ履きすることが多く、足入れがよく脱ぎやすい緩い靴が好まれるということを以前紹介しました。 shoestandk.hatenablog.com 逆に海外は靴を屋内でも靴を脱がないので一日中履きっぱなしなことが多いに…

【87】バッグクリーニング

FENDIのバッグクリーニング紹介です。 グレージュの微妙な色合いのバッグです。真ん中あたりに黒いシミができていますね。 before after 細かなスレやシミも目立たなくなりました。 特にバッグのご依頼はハイブランドなことが非常に多く、普段なかなかお目に…